2015/08/25

【3.0】黒魔道士のUI、スキル回し、マクロなどなど

こんにちは~

ブログをずっと書いてなかったのでずいぶん前の内容になっちゃうんですが、
3.0以降、使っているスキルやマクロ、UIなどについていろいろ書いてみます(`・ω・´)


まずはXHB+テンキーを使っているUIから(*´ω`*)
ポリシーとしては戦闘用XHBは2枚まで!
お目当てのページにすぐ切り替えできないとロスになっちゃいますからね。。

と、いうことでXHBはこんな感じで配置しています!


基本的にXHBはファイア系とブリザド系で右半分を別けて、左半分は共通
スリプルとかは使わないから外して薬にしてもいいかもしれない。。
1番左にあるAAアイコンのマクロについては必須になるので後述しましね!
あと上の方にある小さいファイガとサンダガはproc確認用なので無くても大丈夫かな
とりあえず右手だけで基本的なスキルを回せるようにしておくと楽です!!

バフ/デバフのアビリティ類はテンキーにまとめてます!
縦のEXバー(EX7~EX9)を3列に並べて、未割り当て箇所を透過してます。
割り当てた10箇所にテンキーの0~9を割り当てて使ってます(*´ω`*)
左手元にテンキーを置けば、右手でスキル回しながら合間に左手でアビリティ入れれますよ!


そして全体的なUIはこんなかんじ


遠隔職は敵が画面の上半分にいることが多いので、いろいろな情報を下半分にまとめてます。
あと所持品の個数みたいなやつとか、別にどうでもいいようなのはどんどん消してできるだけシンプルに!
カンストしてれば経験値バーもなくていいかも


続いてスキル回し
動画は2016年7月18日に録りなおしました! ILは236でステータスはこんな感じ


開幕はタンクがタゲをとった直後に着弾するように詠唱して
激成魔→ファイア→エノキアン→ファイガ→猛者の撃→procファイジャ→ファイア→ファイジャ×3ときて、
ファイアでprocしてれば、コンバート→ファイジャ→ファイジャ→ブリザガ→サンダー→ブリザジャ、
procしてなければ、迅速魔→フレア→コンバート→ファイジャ→ブリザガ→サンダー→ブリザジャになります!

もしくは、

ブリザガ→迅速魔→(移動がある場合は移動しながら)サンダガ→ファイガ→黒魔紋→激成魔→ファイア→エノキアン→猛者の撃→ファイジャ×3→procファイガ→コンバート→ファイジャ×3→ブリザガ→サンダー→ブリザジャ
1ローテ目でサンダーがprocしたときは、ファイジャ×3とprocファイガの間にprocサンダガを挟まないとファイジャが1回分撃てなくなります:;(∩´﹏`∩);:

2ローテ目以降はファイジャ×2→ファイア→ファイジャ×2で大丈夫かな~

procサンダガを挟むなら、サンダーのDotが残っていれば残り6秒を切ってから、
procサンダガのDotが残っているなら残り15秒を切ってからが理想ですねっ
前者は威力がブリザト<サンダーになる時間、後者はファイジャ<procサンダガになる時間です


最後に使っているマクロ(`・ω・´)
XHBの1番左にあったキャスター必須マクロはこれ!
/micon オートアタック
/ft
/ftはターゲットしている敵の方向を向くマクロです。
なぜかこれを実行して向きが変わっても詠唱がキャンセルされない!
ちょろちょろ動く敵やタンクが誘導して動かすような敵に連打すると敵の方を自動で向き続けてくれるので便利♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
※パッチ3.4以降、何もしなくても対象の方向を向き続けるようになったので現在は不要です。

次はあんまり使わない?エーテリアルステップ
/micon エーテリアルステップ
/ac エーテリアルステップ <t>
/ac エーテリアルステップ <tt>
/ac エーテリアルステップ <2>
とりあえずターゲットしてるPTメンバーのところへ!
敵をターゲットしていれば敵ががターゲットしている人(おそらくMT)のところへ!
それ以外はとりあえずタンクのことろへ!ってマクロ
遠くから範囲攻撃をしていて、フレア→トランス→このマクロ→ブリザラ×2→ファイガ・・・
って使い方をしてます(笑)
あとはうっかりタゲが飛んできたときに実行するとタンクのそばに行けるので、使ってみてください!

最後にバフ/デバフ系
/micon アイ・フォー・アイ
/ac アイ・フォー・アイ <t>
/ac アイ・フォー・アイ <tt>
味方をターゲットしていればその人へ!
敵をターゲットしていれば敵がターゲットしている人(おそらくMT)へ!ってマクロ。
ウイルス、レサージー、アポカタスタシス等も全く同じように使えますっ
ヒーラーも兼用できるのと、敵を攻撃しながら合間にターゲットを変えずに入れれるので便利!
/fの行も追加してフォーカスターゲットしている敵へ入れるのもいいかもですね~

あとはマクロ使わない方が絶対に早いです!


さてさて、今日はパッチ3.07の日ですね(*´▽`*)
占ちゃんに大幅な修正がかかるみたいで第一線で活躍できるのかが楽しみ・・・!

2 件のコメント:

  1. 初めましてこんばんは!
    人違いかもしれませんが昨日ヴォイドアークにいた黒魔のPipoさんを探してここにたどり着きました。
    初めてあんなダメージ出している人を見たので正直感動しました・・・。
    ACTが役に立ったのも初めてです(笑)
    全然違う方だったら不気味なコメントですみません。
    でもここ見つけられて本当によかったです。
    ちょっとでも墨魔から遠ざかれるようにこの記事と動画参考にさせてもらいます!

    返信削除
    返信
    1. はじめましてっ
      ほぼ放置していたブログにコメント通知がきてびっくりしました!w

      23時過ぎくらいのBアラでしたら私です(*´ω`*)
      あの時は詩人さんが居ない割にはなかなかダメージ出てて満足でした(笑)

      基本的なスキル回しを覚えても、攻撃を避けたりギミックをこなしながらだとなかなか難しいですよね。。
      最初のエイみたいなボスは真後ろに立たず離れて戦って中央に集合するときはタンクにエーテリアルステップしてみたり、キュクレインはゲロの範囲より外で戦ってみたり、少しでも動かなくて済むような位置取りを覚えるとDPSがけっこう出ると思いますよ!

      拙い記事ですが参考になれば光栄です・・・!

      削除

※コメントは承認後に表示されます♡